土曜日, 7月 28, 2007

オニヤンマが飛び交う

2007年7月28日土曜日

天候:晴れ
AM:大豆中耕
PM:大豆中耕つづき
一言:足が止まった
反省:人のことは言えない


大豆の中耕作業
午前と午後で3反歩の中耕作業
午後の1反部はかなりぬかるんだ状態の畑での作業
機械が泥で足をとられ、暑さもあり、一時ばてばてに。

ビール片手に、TVの中のサッカー選手を見ながら
「情けないなあ、足がとまっちゃって」
などと思うときもあるが、もっと情けない自分を見る思い。




昼食を谷あいの水田でとる
オニヤンマがいた!! と空を見上げると10-15匹のオニヤンマが
飛び交っている壮観
去年は気づかなかったのか、耕しているから、
だんだん生き物が増えてきているのか?
とにかくうれしい光景。
下のいもち病に犯された水田にうなだれるも、
やはり殺虫剤は使うのがためらわれる瞬間だった。

0 件のコメント: