金曜日, 5月 08, 2009

ぐったり


-----------------------------------------------------------------------------

お知らせ

1年ぶりにブログを再開します。

できるだけコメントを書くようにしますが

半分眠っている場合もありますので

誤字脱字、あるいは空白の時はご容赦ください。

-----------------------------------------------------------------------------

いよいよ来週は田植え。今日は代かきの2回目。

代かきは土をとろとろにするため2回行う必要がある。

(1回では水が土になじまない)

トラクターで行うと体に泥ひとつつかない。

軽油というエネルギーのおかげだが、

これも無限ではないのだろう。

ズッキーニの換気の写真

今日は、朝は雨、その後曇りで

トンネルを換気せずにすむかとおもったら

昼からカーっと照ってきた。

そのままではトンネル内は40度を超えてしまうため

いそいで換気に向かう。やはり、苗は多少ぐったりしていた。

30メートルのトンネルが10本あるため

毎回300メートルをスクワットしながら歩く。

夕方には閉めるので600メートルは歩く。

毎日のことだが、さすがにぐったりしてきた。

これも良品を作るための努力。

今日もぐっすり眠れそうだ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

fungiです。
大変だね、毎日換気ですかぁ。
茸も同じだよ。特に二酸化炭素濃度が
高くなってくると奇形が多くなるので、
気を使います。