金曜日, 6月 08, 2007

ほんとの早苗餐

AM:グリンピース収穫お土産用・高西水田補植
PM:補植続き。これですべての田が終了。ほんとうのさなぶりとなった。
すでに田には雑草がびっしり。来週から田の草取りをする。
休む暇はなし。無農薬水田は水を深く管理するので、周りの田に比べて、
色が薄い(枝分かれが少ない)が、後に逆転するのだという。
まったく作り方が違うので、戸惑うことしばしば。

畑仕事:新じゃがを掘ってみる。まだ小粒だが、中には大きいものも。
今日は夕食にそのジャガイモが乗った。新鮮で甘くとても美味しい。
手前みそならぬ、手前いも。

さつまいも100本定職。市内の老舗種屋さんから購入。
老夫婦2人、跡継ぎはいないので自分たちで閉めるという。
仕方ないとはいえ、さびしい気がする。

とうもろこし、枝豆(それぞれ2回目)播種。
しょうが植付け。植え終わった直後にちょうどスコール。
グット・タイミング

水曜日, 6月 06, 2007

マメに働いた日

AM:マメとり。左から 絹さや・スナックエンドウ・グリンピース・空豆
大豆畑の耕運。
PM:トラクター耕運の続き。くらかけ豆(パンダ豆)の播種
ラッカセイの播種、つる菜播種。
とうもろこし、かぼちゃ2種、ズッキーニ、白菜、キャベツ、ブロッコリーの定植
枝豆に施肥。ジャガイモ培土最終回。いもは大分大きくなっている。
19:00 有機農業研究会定例会
マメに働いた日

 
 
 
Posted by Picasa

月曜日, 6月 04, 2007

野菜とり

AM:スナックエンドウ、グリンピース、チンゲンサイの収穫・出荷
PM:配送 後 畦の草刈 帰宅9時 くたびれました。