土曜日, 6月 23, 2007

田の除草その3

AM・田の除草3回目
田の平均が取れていない場所は、深水にならない場所がある。
(無農薬栽培の場合、雑草抑制のねらいから、水を深く管理する必要がある)

そんな場所は、雑草がひどくはびこっているので、
その部分(1反歩ほど)を集中的に除草。手で取るのは丁寧でよいのだが
面積が面積なので、唐鍬と呼ばれる農具で、株間の表面を削るようにして
除草をしてみた。条間は2条の田車を手で押す。
作業後、「田んぼで鍬をふるっている変なやつがいる」
と言われた。

PM・JAみちのく安達 二本松有機農業研究会 研修会
福島県須賀川市にある農業団体・JRAPを見学

木曜日, 6月 21, 2007

大豆発芽 いんげん播種

パンダ豆


イネミズゾウムシ
かわいいこいつが難敵


14日に播種した大豆が発芽。数日後には中耕の必要あり。

AM:苗箱洗い 雨が降っているのでようやく苗箱洗いが出来た。晴れの日は山ほど仕事があるので、ついつい後回しになっていたが、ようやくすっきりした。
豆のつるを片付け。

PM:片付けた豆の場所に、今度は実とりインゲンを播種
花豆・白花豆(大福豆?)・パンダ豆・うずら豆・
エゴマ播種。今年は自家用の油くらいは絞ることが出来るとよいのだが。
トマト支柱立て

本日のスライドショーはここをクリック

月曜日, 6月 18, 2007

落花生発芽す。大豆播種




AM・畑仕事。里芋、落花生の除草。肥料散布
芽が出るのは当たり前なのだが、うれしい。
めでたいとはよく言ったもの。八つ頭も小さい芽が出てきた。
大豆畑のトラクター耕運

PM・配送
夕方・大豆播種。播種機で1反歩をあっという間に。その後里芋、落花生の中耕。

日曜日, 6月 17, 2007

父の日は粉まみれ髪まみれ

父の日は家でごろごろ、家族サービスを受ける。と理想はそうだが
今日はその反対。昼は新しく購入した餅つき機で、パンをコネ、焼き
(粉は二本松有機農研の無農薬強力小麦を使用)、夕は同じく粉を
機械に練らせて、お得意の水餃子パーティー。
その後はこども達2人の散髪。
3つともなかなかの出来栄えで、満足しました。

いささか疲れましたが
手仕事が好きでしょうがない私にとっては
家族の喜ぶ顔がある意味では、最高の父の日のプレゼントと言えるかも。
と、少し口幅ったいことを書きました。