日曜日, 4月 01, 2007

じゃがいも植え

AM:堀払い。1年に一回の部落共同作業。田んぼは川の水をつかうが、
水を引いてくる水路の泥や、周りに生えている草を掃除せねば、
詰まって水がこなくなってしまう。大事な作業。終了後の懇談も大事なひととき。

PM:ジャガイモ植え。5種類・45キロの種芋を植えた。相当量とれるはずなので
いまから楽しみ。ブログをごらんの皆さん。収穫できたあかつきには
ご注文を!ここでも生長をお伝えしていきます。















種芋:紅あかり 3-4個に切って植える

















株間30cmで植えていたら、通りかかった大内さん
「ちょっと近いな。有機農業では45cmは欲しいな」
風通しよく、は大事なこと

Posted by Picasa

0 件のコメント: