日曜日, 8月 19, 2007

人生いろいろ、じゃがいもいろいろ

2007年8月19日日曜日

天候:晴れ一時雨
AM:見回り・機械準備・じゃがいも堀
PM:じゃが芋堀
一言:人生いろいろ、じゃがいもいろいろ
反省:トヨシロ成績よし。来年は作付けを増やす。

トラクターに芋ほり機を付け、じゃが芋を掘る。
180kgほどを掘る。これで半分。
品種は、男爵・メークイン・ワセシロ・トヨシロ・ベニアカリ。
今年は、試験的に、5品種といろいろ試してみてみた。
条件はほぼ一緒で結果を記録。

1)男爵・この辺りでは無難と言われたが、腐敗芋多く、収量少ない気がした。
2)メークイン・5種の中ではダントツに収量多い。が、卵より小さい芋も多く、その利用法が課題。
腐敗病には強い様子。
3)ワセシロ・大粒で揃いが良いが、腐敗芋多い。割れ芋も5%ほどある。
名前ほど早期肥大性があるとは思わなかった。芋が成熟する場所が
ばらばらで収穫しにくい。(畝からはみ出し、機械で切ってしまう)
4)トヨシロ・大粒で揃い良い。腐敗芋少ない。品質良し。収量中程度。
売り物としては、これが一番効率的かなと思う。あとは消費者の方々の反応次第。
粉質・粘質の中間だから、使い勝手は良いと思う。粘土質土壌だから
味も肌よい。
5)ベニアカリ・肌が赤く、珍しいが、ごく小粒、収量少で問題外。

さて、どのように売りましょう。

0 件のコメント: