水曜日, 10月 10, 2007

鳥に米の味がわかるか

2007年10月10日水曜日

午後が配送なので、午前中を使って不耕起水田を稲刈り。
すばらしい稲になり、大満足。5月になって、作付けを急きょ決定した
割には、立派な稲になった。地元のおばちゃんが

「あんたのとこだけに、鳥が群がって食べてたよ。美味しいんだね」


もち米は早生(わせ)(こしひかりより2週間ほど早い)
なので、当たり前と思ったのだが、まてよ、昔からいる人が
そう言うのだから、品種だけの問題ではないかもしれない。
いずれにせよ、すずめ対策はもうきちっと、せねばならない。


穂がずっしりと重く、満足の稲刈り。
杭にかけて一週間ほど干す。その後穂を中にしまい
反対側にしてさらに干す。

以前の状態からここまで、よく実ってくれました。

0 件のコメント: